税金のムダが多すぎる件

no

税金のムダが多すぎる件

税金を自分のもののように使ってしまっていいのでしょうか?どうせほとんどが借金の金利に消えるからと、無駄使いを続けていてもいいのでしょうか?

1:2013/11/08(金) 00:53:32.10 ID:

 会計検査院は7日、国の2012年度決算の検査報告をまとめ、安倍晋三首相に提出した。税金の無駄遣いなどの指摘額は計4907億円
と過去3番目に多く、11年度より117件多い630件の事業で改善が必要だとした。14年度の消費増税を控え、税金の使途に対する国民の
視線は厳しさを増しており、官の意識改革は急務だ。

 支出が法令違反にあたる「不当事項」の指摘額は計543億円(470件)。改善が必要と評価した「処置要求」や「意見表示」の指摘額は
計3533億円(77件)。

 東日本大震災の復興予算・政策の点検では、防衛省が津波対策として全国の駐屯地で隊舎などの基礎を1~2メートルかさ上げした
工事について、施工後も想定される津波の高さより低かったなどとして計60億8千万円分の効果が不十分と指摘した。

 101の独立行政法人の資産の点検では、7法人が保有している土地計約98万平方メートル(約218億円相当)が今年3月末時点で
有効に活用されていなかったと指摘した。

 特に、日本高速道路保有・債務返済機構が活用していない土地は東京ドーム19個分に当たる約89万平方メートル(約190億円相当)
に上った。酒田みなとインターチェンジ(山形県酒田市)や君津パーキングエリア(千葉県君津市)など35カ所計59万平方メートル
(154億円相当)は予定した交通量に満たないことなどから、一部を雪捨て場などに使ったほかは放置していた。

 省庁別指摘額は経済産業省が1153億円で最大で、防衛省(1041億円)、法務省(809億円)の順。経産省による都道府県の信用保証
協会への貸付金700億円は、各協会は十分な財産を持っているとして、全額を不必要と判断した。

 検査院は今回、「国民生活の安全や安心」を重点テーマに掲げ、道路などインフラや社会保障分野を重点的に調べた。

 国道の橋脚の柱にコンクリートを巻き付け耐震補強をした橋10本(計1億円)の工事では「柱部分の重量が増し、基礎部分の耐震性が
落ちた」と指摘。「改めて安全性を検査し、必要ならば追加工事を」と求めた。

 社会保障分野では、生活保護を受給していた単身者が死亡したのに、24都道府県の125自治体が死亡を把握せずに受給者の口座に
支払いを続け、返還請求もしなかったなど計3億1千万円の支出が不適切だったと指摘。厚生労働省に適切な処理の徹底を求めた。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0705F_X01C13A1CR8000/

2:2013/11/08(金) 01:00:20.50 ID:

でもそれに対する対策費という名の無駄金と
対策委員会とかいう謎無駄組織を
またそこからひねり出すんでしょ?
3:2013/11/08(金) 01:09:54.67 ID:

こういう無駄遣いは常に出るもんだし
仕分けは継続しても良かったんでないかな
4:2013/11/08(金) 01:11:14.80 ID:

予算消費型の会計のあり方を変えなければ、根本的な解決は難しい。
5:2013/11/08(金) 01:13:57.69 ID:

公務員試験の年齢制限撤廃すればもっといい人材(高齢・経験者)が
集まるぞ。
9:2013/11/08(金) 01:36:59.99 ID:

公務員は放って置くと利権化する。行政学では公理だと言われてる

こういう無駄指摘や個人・組織利権批判報道は大切

33:2013/11/08(金) 05:25:14.74 ID:

こういうニュースはどんどんやってほしい。無駄遣いしていないかの検査には
もっと予算を振り分けてもいいかも。
47:2013/11/08(金) 08:26:34.13 ID:

民間の血のにじむような合理化努力と比べたら
お役所なんて何の努力もしていないに等しいよ。
60:2013/11/08(金) 11:56:03.11 ID:

国から独立して行政上の仕事を行う法人を独立行政法人と言うのですが・・・。
独立させる目的やメリットって何なのぉ?

池上彰「国から独立しているのか? …名ばかりなんですよ(笑)」
関根まり「はあー」
池上「すっかり実はおんぶに抱っこ。独立行政法人って言ってるんですが、運営費はだいたい国から出してもらう。」

     【池上ポイント】 独立行政法人は「独立」できていない!

池上「仕事はそれぞれの省庁から請け負う。」
池上「そのくせ給料は“独立”したところですから公務員とは関係なく自分たちだけで自由に決められる。」
土田晃之「それは… おかしいですねぇ」
池上「そうなんですよ(笑)」

79:2013/11/08(金) 16:30:55.72 ID:

無駄を許容しないとインフレ率上がらないよ
なんせ公共事業に金つぎ込んでも働き手が足りない状態だから
仕事ないやつらは土建屋になれ
83:2013/11/08(金) 17:20:33.60 ID:

>>79

無駄な分が金を使わない年寄りに行っちゃってるのが問題
若い奴に分配しないと経済は活性化しないよ

85:2013/11/08(金) 17:35:20.40 ID:

公務員給与1/2にしろ。
90:2013/11/08(金) 20:16:26.69 ID:

退職した公務員の年金に年一兆六千億円もの巨額の税金が投入されています
公務員の退職金が三千万円から、七千万円、民間の退職金が五百万円
大半がボランティアかパート程度の仕事をして、私達国民が信託した権限を
巧妙に使い、公務員を死ぬまで国民が面倒みるシステムを作り上げ
私達の大切なお金を掠め取っています。
こまままでは国家、国民はこの泥棒に食い殺されてしまいます
日本国再生は泥棒退治から
国家も国民の敵、泥棒に天罰を
98:2013/11/09(土) 10:50:35.81 ID:

税金は払ってるわけじゃなくて、無理やりいやなのを盗られているんだけど。
99:2013/11/09(土) 11:41:23.73 ID:

嫌なら日本から出て行けば良い話

日本の公共サービスや社会福祉を享受しまくっといて「いやなのに盗られる」って韓国人もびっくりの厚かましさだわ

100:2013/11/09(土) 11:48:40.19 ID:

>>99

税金がムダ使いされているというスレで頭おかしいの?

106:2013/11/09(土) 16:23:21.61 ID:

公務員は退職金+3回建ての年金で、年収よりかなり割高の給与だからなぁ。
年収600万円で公表してても退職金を入れれば800万円位の年収
公務員は年収以外に金を積んで年収が低く見えるように設計されてる

高い給与もらうなとは言わんが、掃除員の年収700万円、給食のおばちゃんの年収700万円
とかどうなのよ。民間水準300万円、退職金3回建て無しだよ。
あと受付とか単純事務作業する正社員の公務員いるけど民間水準300万円だよ。

107:2013/11/09(土) 17:05:55.09 ID:

>>106

退職金入れれば800万くらいの年収?
平均2000万ちょっとを40年で割っても年間50万程度のプラスにしかならないんだが
どこの誰が8000万ももらってるの?

あと掃除員だの給食のおばちゃんだのは民間委託も進んでるし、自治体が雇っていてもアルバイト、パートにしているところも大分増えてるよ
受付とかも同じくアルバイト、パートを採用しているところが増えてる

何十年前からタイムスリップしてきたの?

109:2013/11/09(土) 19:49:19.65 ID:

>>107

つまり平均年収+50万円が本当の年収なわけだな。
あと、年金の3回建てがある企業なんて超超大企業だけだぞ
3回建てをいれると年収に月5万円として+60万円
600万円で公表している公務員は720万円が真実の年収なわけだ
700万円で公表している公務員は820万円

>あと掃除員だの給食のおばちゃんだのは民間委託も進んでるし、自治体が雇っていてもアルバイト、パートにしているところも大分増えてるよ
受付とかも同じくアルバイト、パートを採用しているところが増えてる
増えてるとかじゃなくて、正社員の給与が高いって話してるんだよ
市役所にいて受けつけばっかりやってる公務員は年収う300万円、奥で受付管理してる
公務員一人だけは年収700~800万円でいいけどな

他の部署もそういう構成にすべきだな。
企業は一般職を低賃金でやとって経費削減してるのに、公務員は正社員は全員年収700~800万円。
赤字たれながしてるのに厚遇すぎるだろ

111:2013/11/09(土) 21:30:33.69 ID:

あ、あと言い忘れたけど、「自治体や国が黒字」の意味を考えた方が良いと思うよ

黒字にするのなんて簡単だぞ?
公益なんて全部無視して赤字事業は全て廃止
現在の個人情報管理を有料として住民票等の発行も10倍にする
税金等の滞納者には無駄な人件費使わないために、即逮捕して財産没収の上一律懲役刑にしてしまえば良い

黒字国ってのはその国自体に莫大な資源があったり、経済規模が小さい小国であったりするわけ
ちなみに日本は財政収支は赤字だけど経常収支は黒字続き

112:2013/11/09(土) 21:32:08.59 ID:

>公務員と同規模の民間企業があれば超超大企業

>正式に採用されてる公務員の給料が高いのは当たり前

ここがずれてる
企業は自分で稼いだ金を給与にするから良待遇で許されるけど、公務員は税金として他人の金を徴収してる。
元手が他人の金である以上、給与はできるだけ抑えるべき。良待遇が許されない

公務員の正社員もピラミッド型に給与カーブを設計するなら許されるけど、横並びに全員年収800万円前後
は許されない。
正社員で採用して出世した一部に高級を与え、ダメで窓口に回されただめ公務員は年収450万円で雇うべき

反論あるか?

113:2013/11/09(土) 21:34:28.74 ID:

>>111

黒字にするのが簡単ならすぐそうしてくれ
まずは経費、人件費削減
次に公共事業費削減だな

114:2013/11/09(土) 21:37:17.24 ID:

>>112

>公務員は税金として他人の金を徴収してる。
ここが完全にズレてるわ

税金を徴収してるのは国です
国の意思決定機関は国会です
国の意思決定を実行に移す手足として雇っているのが公務員です

そもそもの前提を間違ってるわ
んで、ダメで窓口に回された公務員って何?妄想の話?

115:2013/11/09(土) 21:38:00.35 ID:

>>113

あぁ・・・もうこの時点で確定
勉強不足にも程があるわ
釣りなら釣りでもっとうまくやってくれ

116:2013/11/09(土) 21:43:35.60 ID:

>>114

>ダメで窓口に回された公務員
親戚にいるよ。全然使えない知的障害者レベルだけど、窓口で公務員してる。年収800万円

>>115

あなたがすぐ黒字化出来るというから、そうしてくれといったんだけど?
勉強不足はあなたじゃない?

あと、

>>112

には反論ないから、「私には反論出来ないです」ということでいいよな

118:2013/11/09(土) 21:51:54.35 ID:

>>116

そのお前の親戚にいる池沼レベルの公務員の存在を証明出来ないので、そんな主張されても困るんだが
年収も検証不能

んで、皮肉も分からんとは池沼なのは

>>116

なんじゃないかと
つーか、反論も何も前提自体が間違っていると言っているし、窓口要因を正式に雇った上で年収を下げる意味も無いとすでに言ってるわけで・・・

「黒字にするのが簡単」っていうのは、全ての公共サービスを限りなく劣悪な条件にするという前提で言ってる事すら理解してないしなw
それを皮肉としているんだが、その皮肉を見なかったことにして勝手に論理展開するとかアホもここまで行くと日常生活に支障が出るレベルじゃないのか?

とりあえず、建設的かつまともなレスが無かったら次のレスでNGにぶっこむのでよろしく

120:2013/11/09(土) 21:59:12.27 ID:

>>118

そもそも「公務員の給与削らずに黒字にすることが出来る」って言うのが君の反論
の趣旨なんじゃない?
「黒字は事実上無理だよ」って君そもそも自分の反論が成立してないって認めてる
ことになるよww
あと、黒字にするのは事実上無理っていうのは俺はわかってたよ。だから「じゃあ黒
字にしてくれよwwwwwwwwwwww」って言ったんだよ
君頭悪いね。公務員だから仕方ないね

池沼公務員がいないという証明も出来ないだろ?
つーか、池沼高給公務員の存在なんて公然の事実だろ。
他の人の話聞いても知らん人間いるの?レベル

正社員=幹部候補だろ
幹部競争から落ちこぼれて市役所の窓口担当してるおっさんがなんで年収800万円なのか理解に苦しむんだが
赤字団体なんだからそういうのは年収400万円でも仕方ないだろ

対応できない問題が出てくると逃げる=とは、あなたも立派な公務員マインドをお持ちですね

131:2013/11/10(日) 02:08:12.69 ID:

日が変わってもほとんど同じ事を書くお前のような人の事を世間一般では「しつこい」って言うんだよ

何か妄想で認定もしてるし、割とマジで精神病んでる人かな・・・?

136:2013/11/10(日) 17:51:29.47 ID:

公務員ほど節約意識している団体は無いと思うが

あと全部が黒字なんてありえないよ
日本の財政収支見てれば分かるけど、家計や民間の黒字は政府の赤字で支えられてるよ
資源が少ない日本でどっちも黒字ってのはほぼ不可能

137:2013/11/10(日) 17:56:47.24 ID:

>>136

馬鹿(w
どこの宇宙の公務員の事だよ(w

139:2013/11/10(日) 18:25:17.29 ID:

>>136

公務員ほど節約意識している団体は無いと思う
スレタイ嫁くそわろ

元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383839612/

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL