尾道中央商店街組合自己破産

no

尾道中央商店街組合自己破産

商店街を活性化するつもりが潰してしまうっていうことってありそうですね。大掛かりなことよりもまずは地道に借金を返せばよかったのにね。

1:2013/11/18(月) 11:49:12.08 ID:

▽負債3億4470万円 県へ返済困難

尾道市中心部の尾道中央商店街振興組合(藤井央(ひろし)代表理事、82組合員)が今月末、広島地裁尾道
支部に自己破産を申請することが17日、関係者への取材で分かった。商店街のシンボルであるコミュニティー施設
「絵のまち館」と、併設の立体駐車場を建設した際の借入金の返済が困難になったため。関係者によると、負債
総額は約3億4470万円。債権は全額県にある。振興組合は、商店街加盟店の営業に支障はないとしている。

【写真説明】尾道中央商店街内にあり、今月末で閉館する絵のまち館

帝国データバンク広島支店によると、路面の商店街振興組合が自己破産を申請するのは中国地方で初めて。

絵のまち館と立体駐車場は、商店街活性化を目的に1993年、中小企業基盤整備機構(旧・中小企業事業団)
の高度化資金を活用して総事業費約6億9千万円で建設した。

関係者によると、県を通じた高度化資金の借入金は約4億3380万円。残額は国、県、市からの補助金と、既に
完済した金融機関からの借金で賄った。

高度化資金は無利子で借入期間は20年間。5年間は支払いを据え置き、組合員の年15万円の負担金に、駐車場
や貸会場の収益などを充て、毎年約2892万円ずつ15年間で返済する計画だった。

しかし、組合設立当初約100人いた組合員の3分の1が、事業計画に反対して脱会。景気低迷などで商店主の
負担感が強くなったため、負担金を年9万6千円に引き下げたことなどもあり、昨年10月に迎えた20年間の返済期限
までに約8910万円しか返済できなかったという。

このため県は昨年、さらに40年間の返済期間延長を認めた。しかし「借金のために新たな事業計画を進められない
商店街では将来像が描けない」との声が組合員から上がり、今年8月、組合理事会で自己破産申請を決めたという。

組合は既に、絵のまち館と立体駐車場の運営を今月末で終えると関係者に通知済み。破産管財人が競売などの方法
で回収するとみられる。当時の理事たち16人が借入金の連帯保証人になっており、県は今後、連帯保証人に残額の
債務弁済を求めることになる。

連帯保証人の一人でもある藤井代表理事(65)は「今話せることはない」としている。(商店街問題取材班)

引用先: 中國新聞 2013/11/18
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311180071.html

3:2013/11/18(月) 11:54:29.70 ID:

記者
「タイガーマスクさん、あなたは一体何人なんですか?」

タイガーマスク(滑らかな日本語で)
「まだそれは言えない」

4:2013/11/18(月) 11:56:43.27 ID:

てっぱんだかてっぺんだか知らんけど、あれは何だったのか
5:2013/11/18(月) 12:03:21.12 ID:

脱会した三分の一はわかるけど
残りの店はバブル期の借入が
時代の変化で返済しきれないのをわかってて
なんでそのまま残ってたんだ?
6:2013/11/18(月) 12:09:17.33 ID:

高松の商店街もアレなんだろ
7:2013/11/18(月) 12:19:13.25 ID:

尾道の商店街って歩いたことあるけど
東西にむちゃくちゃ長いw
昔港町として栄えていた往時の勢いがしのばれる
でも今はここに限らず商店街って寂しいね
8:2013/11/18(月) 12:41:32.66 ID:

連帯保証人から取れば済むこと。”連帯保証”は黄門様の葵の印籠だ。
9:2013/11/18(月) 12:48:50.58 ID:

>>1

「絵のまち館」が原因じゃないのか?

提案した馬鹿と賛同した馬鹿を晒して責任取らせるべきだろ?

10:2013/11/18(月) 13:00:59.96 ID:

組合員の3分の1が、事業計画に反対して脱会>>

先見の明があったって事だな

11:2013/11/18(月) 13:09:43.56 ID:

「未来図えがけず」・・。
12:2013/11/18(月) 13:53:06.80 ID:

2年前、初めて尾道行って商店街歩きまくったけど
「絵のまち館」なんて知らなかったなあ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1384742952/

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL