こんなところにお金が貯まっていたとは?

借金をなくしてお金を貯めるためのおはなし » ニュース » こんなところにお金が貯まっていたとは?
no

こんなところにお金が貯まっていたとは?

人が貯めたお金をさんざん奪っておいてこんなところに貯めておくとはけしからんことですよね。私はもうすでに死んでいるような状態でなんとか生きているんですけど、使わないくせに集めておくと役人に盗まれてしまうんじゃないでしょうか?

1:2013/11/01(金) 02:04:43.73 ID:

 政府が2011、12年度に計上した東日本大震災の復興予算19兆8949億円のうち、22.8%(約4兆5305億円)が使われていなかった
ことが31日、会計検査院のまとめで分かった。うち5702億円は2年間使わず繰り越された。検査院は「津波被害が甚大だった沿岸部の
事業や除染が進んでいない」と指摘。政府は、改めて復興の加速を求められた形だ。

 復興関連基金として90事業に支出した約2兆8674億円のうち、約7割が取り崩されずに残っていたことも判明。検査院は結果を
参院に報告、「事業の計画や規模が適切かを必要に応じて見直すべきだ」としている。

 検査院は、11年度の予備費と第1~3次補正予算、12年度復興特別会計を調べた。11年度分に限った昨年調査で予算の未執行率
は45%だったのと比べると改善したが、なお4兆円余りが使われていなかった。うち2兆2030億円は翌年度以降に繰り越された。
計画変更などで不用となり、国庫に返納されたのは2兆3274億円だった。

 主に沿岸部を対象とした事業のうち、12年度実施の環境省の「がれき処理補助金」は15%しか使われず、2502億円を繰り越した。
11年度の農林水産省「漁港復旧事業」も856億円を繰り越した。いずれも資材や人材の不足が主な原因だ。

図表=2011、12年度の復興予算

 復興予算のうち、東京電力福島第1原子力発電所事故対策として計上されたのは1兆5128億円。このうち約6割を占める放射性物質
の除染関連事業で遅れが目立つ。

 環境省実施分の除染では、11年度からの繰越額が1256億円だったのに対し、12年度の支出は197億円だけ。福島県の担当者は
「汚染土の仮置き場確保が難航し除染作業の遅れにつながっている」と説明。991億円は国庫に返納された。

 同省の「汚染廃棄物の運搬・処理委託事業」も自治体と住民との調整が難航して着手できず、12年度の繰越額146億円全額を国庫に
返納。検査院は「原発事故の克服は県や市町村の力の範囲を超えている」とし、国に「自治体の要望を踏まえた長期的かつ確実な財源・
人的支援」を求めた。

 復興関連基金のうち、12年度末時点で取り崩され、実際に使われたのは28.7%(8244億円)。8基金は全額が塩漬けになっており、
事業と被災地のニーズとのずれが浮き彫りになった。経済産業省の「先端技術研究開発拠点の立地を推進する補助金」は100億円全額
が返納された。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG31051_R31C13A0CC1000/
写真=復旧工事が続く被災地(10月、宮城県気仙沼市)

2:2013/11/01(金) 02:22:31.86 ID:

予算が作業員以外の人件費に使われてないよな。なー
3:2013/11/01(金) 02:37:46.66 ID:

民主党が国会で与党を激しく追求する予感
4:2013/11/01(金) 02:57:15.99 ID:

>>2

中抜きしまくりだろ。7次請け8次請け、派遣かませて
除染も手当払ってなかったくせに。
除染の効果自体がそもそも疑わしいが。

5:2013/11/01(金) 03:26:01.04 ID:

使わないなら違う事に使えよ
6:2013/11/01(金) 03:47:28.05 ID:

ちょいちょい「そんなことに使うお金があるなら震災復興に回してください」って
言ってる人いたけど…余っちゃってるじゃん。
7:2013/11/01(金) 03:56:15.71 ID:

復興しちゃったら、復興税なくなっちゃうから復興はさせないだろ。
8:2013/11/01(金) 04:19:03.80 ID:

漏れてるのに、除染は無駄遣い
9:2013/11/01(金) 04:44:48.78 ID:

人手不足なんだろ
土木監督やってた俺が2chに夢中なんだから
10:2013/11/01(金) 05:15:13.20 ID:

笊勘定というより
大皿を沢山並べ大盛りで盛付けしても箸付ける客居らず

関東大震災の復興を目にする機会があった
今の政治家や官僚はお粗末過ぎる

11:2013/11/01(金) 05:21:10.73 ID:

除染なんかに無駄遣いしないで他県へ就労させるための資金にしろよ
金をどぶに捨てるようなもんだろこんなの
12:2013/11/01(金) 07:50:32.80 ID:

使いもしない復興予算のために定年まで所得税増税されたままかよ。
13:2013/11/01(金) 13:07:15.75 ID:

関東の企業、人間から集めた税金は関東に使えよ
無駄に東北のためなんかに使うな
震災乞食ばかりの東北なんか邪魔
14:2013/11/02(土) 16:39:41.31 ID:

最終的にあの手、この手を使って金は役人の小遣いに化けるんだよな

いい加減公務員を殺しちゃえよ

公務員は国民なんて死んでもいいと思ってるぜ

被災者は金が来ないってテレビで言ってたぞ

15:2013/11/05(火) 10:47:26.97 ID:

>>3

また新しい画像コピペができるな

16:2013/11/05(火) 10:53:19.79 ID:

汚染された樹木を表皮を無理矢理に剥がさせて
それを集めたけど
線量高過ぎて
琵琶湖の西側に投棄したみたいだ
17:2013/11/05(火) 11:14:49.83 ID:

 
バカだな。東北に全部使っちゃったら
今度来る南海トラフ超巨大地震に備えられないだろ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383239083/

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL