生活保護を貰う前にお金を借りなさい。

借金をなくしてお金を貯めるためのおはなし » ニュース » 生活保護を貰う前にお金を借りなさい。
no

生活保護を貰う前にお金を借りなさい。

収入が少なくて借金しないと生活できない人がいる中で、ぬくぬくと生活保護を貰っていて尚且つ少ないとか不平を言うような人にそんな大金何故あげるんでしょうか?少なくとも健康保険を払っているがゆえに病院に行けない貧しい人々は日本に1000万人くらいいるんですよ。知らないけど。

1:2013/09/15(日) 11:28:45.64 ID:

 生活保護費の引き下げは不当だとして、北海道内の受給者計1100人が17、20日、道に撤回を申し立てる審査請求を行う。
小学3年の長女(8)と幼稚園児の長男(3)を抱えるシングルマザー、須藤英未(えみ)さん(32)=札幌市北区=もその一人。
8月の給付分から5890円が減額された。「これ以上どこを削ればいいのか。子育てに関するお金は削りたくない。引き下げは不安だ」と訴える。

 須藤さんは長男を妊娠して仕事を続けられなくなってから、生活保護を受給するようになった。出産後間もなくコンビニエンスストアのレジの仕事を始めたが、
長女の急病などで早退や遅刻が多く、十分な収入が得られなかった。現在はNPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、
児童手当などを合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。

 減額された5890円は1カ月のお米代にあたる金額だ。家計が苦しいことを子どもに知られたくないから、
自分と母だけ食費や日用品代を切り詰めて生活してきた。だが最近、長女が経済事情を感じ取ってか、
スーパーでお菓子やおもちゃをねだらなくなった。小学校高学年になったら学習塾に行かせたいが、その余裕はない。

 須藤さんの世帯は、2015年度には減額前と比べて月1万8250円減る見込みだ。それに加えて、
年末に給付される期末一時扶助や母子加算が年約5万円減る。「貧困のため子どもに進学を遠慮させたくないが、
進路の選択肢を狭めるのが一番心配。貧困を子どもに引き継いでしまうのではないか」

 NPO職員のかたわら、審査請求の先頭に立つ須藤さん。「私たちは働きたくなくて受給するのではなく、
自立に向け努力している。(引き下げで)最低限の生活を国が保障する理念を壊していいのか。当事者が声をあげ、問いかけたい」
(以下ソースで)
毎日新聞 2013年09月15日 10時57分(最終更新 09月15日 11時13分)
http://mainichi.jp/select/news/20130915k0000e040128000c.html

11:2013/09/15(日) 11:31:17.25 ID:

塾はいらないってことに早く気付けw
本人にやる気があるなら学校で先生の話聞くだけで勉強は理解できる
本人にやる気がないのならそもそもムダ
16:2013/09/15(日) 11:32:03.24 ID:

>生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。

  _ノ乙(、ン、)_つまり、約28万円くらいの収入はあるわけでしょ?

25:2013/09/15(日) 11:33:34.29 ID:

生活保護で塾ってありなの?
27:2013/09/15(日) 11:34:00.96 ID:

何回読んでも“働いてください”としか感想がでないオイラはネトウヨなんですかね?…
33:2013/09/15(日) 11:35:01.03 ID:

>>16

税金と保険の負担が無いから…
年収350~400万円ぐらいじゃないの?

54:2013/09/15(日) 11:36:54.03 ID:

婆さんの年金をプラスしてるから親+子2人の生活保護世帯よりは苦しいんだろうが

それでも若い一般家庭よりはもらってるよねって話
税金払ってない+医療費無料のコンボ考慮すると実質的な収入はさらに上がる

56:2013/09/15(日) 11:36:57.74 ID:

>>33

年収400万前後だと、今のご時世なら勝ち組だよな

66:2013/09/15(日) 11:38:06.62 ID:

ってか、北海道で普通に働いて手取り28万クラスってけっこう金持ちじゃないの?
しかもこれでさらに医療費とかもろもろ控除されるんでしょ?
69:2013/09/15(日) 11:38:17.57 ID:

塾なんか中学校入ってからで充分だろ
その頃になったら下の子供も手が離れるから
ちゃんと働けるよ
75:2013/09/15(日) 11:38:39.90 ID:

>>56

さすがに勝ち組じゃねーよw

98:2013/09/15(日) 11:40:53.75 ID:

保証されてるのは「最低限の文化的生活」なのに、なんで普通の人と同じものを求めるの
101:2013/09/15(日) 11:41:10.05 ID:

女子供の4人暮しでひと月5890円ってどんだけいい米食ってんの
オーガニックとかなの?
113:2013/09/15(日) 11:42:06.70 ID:

>>98

子供は親を選べないから、子供にまで親の格差を押し付けないためよ

125:2013/09/15(日) 11:43:10.48 ID:

塾って最低限の生活に含まれるのか
知らなかったなぁ~
126:2013/09/15(日) 11:43:15.20 ID:

ガタガタ文句を言う前にタダ飯食わせてもらってることに感謝しろ

文句があるなら働けやカス

127:2013/09/15(日) 11:43:22.84 ID:

時間あるんだから、子供の勉強ぐらい見てやれよ。
金ばかり使う事考えてないで、少しは頭使えよ。
人間なんだろ?
148:2013/09/15(日) 11:45:36.75 ID:

>>54

28万+年金で月35位じゃね?

154:2013/09/15(日) 11:45:54.98 ID:

>>125

今はね
少子化と連動するように一人の子供にかける教育費は右肩上がり
中高生だと海外留学も年々増える一方

167:2013/09/15(日) 11:47:13.65 ID:

>>須藤さんは長男を妊娠して仕事を続けられなくなってから、生活保護を受給するようになった。出産後間もなくコンビニエンスストアのレジの仕事を始めたが、
>>長女の急病などで早退や遅刻が多く、十分な収入が得られなかった。現在はNPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、
>>児童手当などを合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。
これ単純に考えると、毎月手取り36-40万越えだよね、病院含めて必要経費一切払わなくて良い状況で
何で金足りなくなる?使いすぎだろ
168:2013/09/15(日) 11:47:17.79 ID:

>生活保護基準(約28万円)
20年近く働いてきて一度も超えたこと無いんだけど・・・
言うまでも無くボーナスなんて貰ったこと無いorz
180:2013/09/15(日) 11:48:29.22 ID:

おかしいな
俺公務員で手取り二十五万だが
ナマポの手取り二十八万に負けてるぞ?
181:2013/09/15(日) 11:48:34.06 ID:

こんな呼びかけ、訴訟で1100人も集まるんだな。
恥の上塗りだな。
184:2013/09/15(日) 11:48:46.29 ID:

塾ねぇ・・・

本当にやる気あれば塾なんか行かなくてもできるよ。
お隣さん(生活保護じゃないが)のお嬢さんも、公立中学から塾行かないで県下トップの県立高校に合格したよ。

同僚は子供4人いて教育費が大変だから、大学進学の際に奨学金利用してる。要は借金だな。

みんな働きながらも必死に繰り回してるんだよ。

189:2013/09/15(日) 11:49:03.36 ID:

親の所得によって教育の機会に差が出るのは間違い
塾の費用は行政がだしてもいいんじゃない?もしくは規制すべき
203:2013/09/15(日) 11:50:17.00 ID:

>>180

オマエの給料も多すぎだよ。

205:2013/09/15(日) 11:50:47.09 ID:

>>148
>>167

>NPO職員としての賃金と同居の実母(66)の年金、児童手当などを
>合わせた額と、生活保護基準(約28万円)の差額を生活保護費として毎月受け取る。

これ読むと結局月収は28万じゃね?って思うけど違うの?

212:2013/09/15(日) 11:51:47.19 ID:

パート5万→生活保護8万支給
働かない→生活保護13万支給

こんな制度じゃ働きたがらないのは当然
システムが悪い

213:2013/09/15(日) 11:51:54.99 ID:

毎月28万か・・・
なんか真面目に働いているのがバカらしくなってくるな
225:2013/09/15(日) 11:52:52.11 ID:

個人的には塾が必要なら行かせてあげればいいんじゃないかと思うが
塾が文化的で最低限の生活という基準になると
今塾行ってない子たちは児童虐待を受けていて、親は育児放棄しているという話になってしまう
240:2013/09/15(日) 11:54:14.75 ID:

>>203

公務員の忙しさ味わってみてから言え

244:2013/09/15(日) 11:54:25.17 ID:

自分で教えろ。
少なくとも中卒の学歴があるはずだから、中学校までの勉強は親が教えられなきゃ
学歴に嘘をついていることになる。
更に、学歴に嘘をついても生きていけることを自ら立証していることになるので
子供は勉強できなくても生きていけることを親を見て知ることになる。
253:2013/09/15(日) 11:55:08.04 ID:

生活保護者が贅沢なんじゃなくてまじめに働いている人が最低限の文化的な生活送れてないだけだろ
下を叩いて悦に浸ってるからどんどんこの国がダメになるんだよ
259:2013/09/15(日) 11:55:43.69 ID:

チャンと学校の勉強しろよ。なに考えてんだよ。

>>205

そう。28万に満たない額を生保として貰う。
各種の税金免除。健康保険無料。医療費無料で自由に使える月28万はサラリーマンの世帯持ち30代係長と同じくらいは余裕である。

261:2013/09/15(日) 11:55:50.25 ID:

>>212

生保の控除があるから、全く働かないよりは手元に残る金は多くなるはずなんだが
どういう計算をしたんだろう?

266:2013/09/15(日) 11:55:59.49 ID:

働きもせずに年収400万のサラリーマン並みにもらえるのか。
それは働く気もなくなるよな。
268:2013/09/15(日) 11:56:02.49 ID:

札幌は家賃安いよね。
築年経ってたらなおさら。
ただちょっと灯油とプロパンが極悪かな
304:2013/09/15(日) 11:59:43.99 ID:

生活保護費が高いんじゃないんだよ
零細企業の給与が安すぎるんだわ
標準世帯の年収は700万円なんだぞ
働けるのに働かない奴は怠け者なんだわ。救いようがない
315:2013/09/15(日) 12:00:35.27 ID:

低い学力だけでなく、甘ったれた生きる姿勢も伝播してるのだろうな。
317:2013/09/15(日) 12:00:38.61 ID:

>>1

家計簿見せろ
4人家族で28万円を使い切る生活がどういうものか興味ある

330:2013/09/15(日) 12:02:13.59 ID:

>>266

税金や健康保険無料。医療費無料とか保育園幼稚園ほぼ無料とかすごい特典つきなんで年収500万近いと思う。実質。

>>317

たぶん、携帯に二万円近く使ってると思う。
なぜかこの手の母子家庭の奴らの記事には携帯二万円とかが多い(笑)

331:2013/09/15(日) 12:02:19.27 ID:

>>266

ボーナスを除けば年収700万くらいでなきゃ月額30万にはならんよ

世間の人は医療費とか老後の事を考えて
貯蓄とか保険に回してるんだし

使い切りの金が毎月30万って普通じゃない

335:2013/09/15(日) 12:02:48.89 ID:

>>240

ならその苦労を味あわせくれよ、収入と待遇は準じゃないちゃんとした公務員として。
って思う奴は少なくとも多いんじゃね?
公務員は年齢制限もあるし。

350:2013/09/15(日) 12:03:38.55 ID:

>>315

高卒就職の世話を生活保護世帯の生徒にしても

収入が増えれば、減額されるので無職になります。

という返事が返ってくる場合があるんだが…
学問以前に人間性の問題ではある。

356:2013/09/15(日) 12:04:15.43 ID:

>>335

横レスだけど読んでて痛い・・・
学生の時に真面目に勉強してくればよかったね

367:2013/09/15(日) 12:05:18.19 ID:

>>304

うち零細企業だが、給与出さないのたいがい中堅以上だぞ
従業員に38万出しているわ
ずっと赤字だが、副業の不動産経営で何とかなっている状態、どっちが本業かわからん

396:2013/09/15(日) 12:07:43.53 ID:

>>268

灯油代は別に出る
札幌で4人世帯なら月38,830円(11月~3月)

生活保護から贅沢保護に改名しても良いレベル

399:2013/09/15(日) 12:08:36.67 ID:

パートで12万ですが自炊して貯金もできます。
8ヶ月の子がいますが学資保険もスタートしました。
大体、ナマポは贅沢しすぎです。
コンビニも行きません。
大人の私は食事は一日一回です。
ご飯があればお茶漬けで充分。
その分、娘には少し高いミルクや栄養の良い離乳食にお金を当てられます。
絶対にナマポは受けたくない。
娘が結婚する時にママは頑張ったと胸をはりたい
409:2013/09/15(日) 12:09:41.72 ID:

>>368

そうは言うけど、昨日みたいに足りないと言ってる奴が節約で半額で買ってるとかで1700円の牛肉出されたら
普通に働いている奴がそりゃおかしいだろって思うのも仕方ない話だと思うぞ。

432:2013/09/15(日) 12:12:06.96 ID:

>>368

勤労者の半分がお前の考え通りにナマポ申請してみろ。
税収半減して、ナマポ数倍増えて

どこから保護費配るんだよバカww

433:2013/09/15(日) 12:12:10.49 ID:

もう 収入ないヤツと未婚のヤツは子供作れないように法律作るべき。底辺がいくら増えた所で またナマポになるんだから、
少子化の方がマシ!
439:2013/09/15(日) 12:13:02.69 ID:

 
28万はもらいすぎじゃないだろwwwwwwwwwww
おまえらがまともな企業で働いてないだけwwwwwwwww
464:2013/09/15(日) 12:15:13.71 ID:

>>368

働いてる人の税金で遊んで暮らして役所に金をたかる生活保護の奴らは許せない

490:2013/09/15(日) 12:17:06.90 ID:

>>409

だから?
下を見るな上を見ろよ
単に他人の不幸は蜜の味
貧乏自慢してるだけだろ

職業選択の自由を掲げ、自分のやりたい仕事に就けないという言い訳で生活保護が受けられる状況が問題なんだろと

514:2013/09/15(日) 12:20:29.69 ID:

>>490

ならお前が財界か政界逝って変えて来いって言う、行動しろよ?な?

524:2013/09/15(日) 12:21:21.45 ID:

未婚の母がなぜ存在するか問題視するべきだ。
結婚出産に社会的責任を背負わせることだな?
何でもかんでも社会のせいにされては困るのだ。
自分に責任ある行動をとってこそ大人だろう?
561:2013/09/15(日) 12:24:55.88 ID:

>>335

一日12時間労働+土日出勤当たり前ですが、その待遇でよければ試験受ければ?
教員免許必要だけど、今は年齢制限撤廃してる自治体もあるよ
親・子・同僚・教育委員会・区市県議会・その他もろもろからプレッシャー来るし
何かあったら実名報道されて首になる立場ですので常に人手不足ですよ
精神的に病んで倒れるのもごろごろいるしね
産休・育休・療休代替は引く手あまたです

563:2013/09/15(日) 12:25:03.73 ID:

また始まった。

ここで受給者叩くより、こき使うブラックや会社に交渉したらどうですか。
上にはこびへつらって、下ばかり袋叩きするより。

まともに働いて、まともに頑張っているなら、きちんと交渉すればいい。
正当な権利ですよ。

中小企業で、親会社の買い叩きがあるなら、一致団結して法律もできてんだから
みんなで言えばいいじゃないですか。

本当に、奴隷思考なのね、日本人は。
ブラジルの方がよっぽど民度が高いわ。

568:2013/09/15(日) 12:25:37.28 ID:

 
 
 
健康で文化的な最低限度の生活 よりもらってないおまえらwww
おまえらの企業糞すぎワロタw
 
 
 
572:2013/09/15(日) 12:26:06.52 ID:

月収28万で年収336万

税金取られんから、この金額は手取り換算

サラリーマンに換算すると年収450万~500万レベルになる

コレで苦しいそうですよ^^

575:2013/09/15(日) 12:26:56.16 ID:

>>572

医療費無料はでかいよな

581:2013/09/15(日) 12:27:31.55 ID:

>>432

富裕層から金とればイイだろ
累進課税、法人税、宗教法人税とか

職業選択の自由を掲げ自分のやりたい仕事が出来ないという言い訳が出来るから健康な人でも生活保護を受けるおかしな状況になるんだろうが

593:2013/09/15(日) 12:29:12.50 ID:

>>568

なぜそっちの方向に
議論がいかないか謎だよな
この人を叩いてもどーしょうもないんだよ
ワープアへの支援が絶対必要だろ
論点をぼかすための記事にしか見えない

598:2013/09/15(日) 12:29:31.44 ID:

>>575

まぁ人によるだろ

俺は年に1回風邪でかかるかどうかくらいだぞ
仮に無料にしてもらってもたいして違わん

608:2013/09/15(日) 12:30:35.87 ID:

生活保護は無条件で給付しろ!
財源は逆進性がある消費税ではなく大企業と富裕層に負担させろ!
金は腐るほどある。誤魔化すな!
615:2013/09/15(日) 12:31:40.13 ID:

>>561

今そう書いてるお前は出勤してねーじゃん。
それになんで教員前提なんだよw

640:2013/09/15(日) 12:34:47.02 ID:

>>615

今月に入って初めて出勤しないで済んでますが、何か?

671:2013/09/15(日) 12:39:26.02 ID:

>>608

> 金は腐るほどある。誤魔化すな!

ないよ
財政赤字が1000兆円越えてて、社会保障費が毎年4兆円ずつ増えてるんだ
生活保護を絞らないと国全体が破綻する

例えば外国人への生活保護は新規に認めないようにすべき
あと、

>>1

のようなバカにもお灸を据えろ

681:2013/09/15(日) 12:40:15.41 ID:

>>399

若いから大丈夫だけど、いつまでも続かないぞ
あなたみたいな人のために制度がある

699:2013/09/15(日) 12:42:26.10 ID:

この地域じゃ、月にこれくらいの給与支払われる職安の求人すら
ほとんどないのだ。
何のとも言えないわ。
706:2013/09/15(日) 12:42:54.04 ID:

>>671

生活保護削っても歳出削減は100億以いかないレベルだけどね^^

一番削るべきなのは、老人の医療費だね^^
これだけで5000億~2兆は削れる
病院を寄り合い所扱いして、保険料増やしてる馬鹿老人は市ねばいいと思うわ

722:2013/09/15(日) 12:45:20.23 ID:

>>一番削るべきなのは、老人の医療費だね

老人は医療関係者の大切なお客さんだからな。
老人様様なんだよ。
国民皆保険止めるしかないだろう?

740:2013/09/15(日) 12:47:07.10 ID:

>>1

みたいたいなゴミ屑は野良猫と一緒に殺処分したほうがいいと思うんだ。

755:2013/09/15(日) 12:48:21.31 ID:

>>706

生活保護受給者叩いても気分が晴れる以外、財政的には何の解決にもならんのだよね。
公開処刑でガス抜きみたいなもんで、これで拍手喝采してるみんなの姿なんて正直見たくない。

819:2013/09/15(日) 12:54:35.02 ID:

>>399

あなたは支援を受けるべき。
その生活は体力的に何十年も続けられないよ。
そしたら結局娘さんが悲しむことになる。
今も十分頑張ってると胸を張っていい。
頑張るのと自分を虐めるのは違うと思う。

825:2013/09/15(日) 12:55:43.67 ID:

>>1

の32歳って、ヘタすりゃ、
これから死ぬまで(40年?50年?)生活保護で生き続けるの?
他人様の税金で?
ウソだろ・・・

840:2013/09/15(日) 12:57:09.93 ID:

二人を生んでからシングルになったのか
シングルなのに二人なのかイマイチわからんが
849:2013/09/15(日) 12:57:48.07 ID:

は?
北海道なんて年収200万円台で一家四人暮らしているレベルだぞ。

手取り28万って、月収40万、年収400万クラスだよね?

859:2013/09/15(日) 12:59:10.67 ID:

>>840

その辺にごして書いてるから何かハッキリ書くと都合が悪いのかなw

867:2013/09/15(日) 13:00:06.12 ID:

>>839

そこなんだよね
明らかに可笑しい医療費負担や外国人受給には全然踏み込んでくれないじゃない
なんか減額云々の騒ぎで誤魔化されてるよな

872:2013/09/15(日) 13:00:56.37 ID:

>>825

23-24で出産なのでもし大卒なら殆ど仕事してない。
というかシングルマザーでナマポなのに5年後2人目が出来る不思議。

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379212125/

コメント&トラックバック

この記事へのコメントはありません。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL