生活保護受給者ら敗訴

no

生活保護受給者ら敗訴

生活保護を受け取っていた人々がお世話になっていた会社を訴えたそうですね。いやならそんなところにお金を払わなければよいし、何でも良いから働いてお金を稼げばよいと思うのですが、税金からお金をもらっておいて、お世話になっている会社を訴えるだなんて恐ろしい世の中です。

1:2013/06/25(火) 09:25:47.62 ID:

http://alexrojas.net/wp-content/uploads/2013/06/42cec932.gif
http://www.asahi.com/national/update/0624/NGY201306240038.html?ref=com_rnavi_arank

2013年6月25日8時6分
貧困ビジネス「暴利と言えない」 生保受給者ら敗訴

 生活保護費の大半を不当に徴収され、自立を妨げられたとして、愛知県岡崎市の無料低額宿泊所の元入所者らが運営会社
を相手取り、慰謝料など計680万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、名古屋地裁岡崎支部であった。黒岩巳敏裁
判長は「居室料や食費は暴利というほど高額ではなかった」と述べ、原告側の訴えの大部分を退けた。

 訴えたのは、同市に住む増田義男さん(63)ら3人。宿泊所では月約11万円の生活保護費から家賃や食費などが引か
れ、手元には2万円ほどしか残らなかったとして、「サービスに見合わない価格で、保護費受給者の困窮に乗じた暴利行為
だ」と主張していた。これに対し、会社側は「原告らは契約内容を理解して入所した」と反論していた。

 判決は、施設の運営状況を検討し、家賃や食費について「暴利と言えるほど高額ではない」と判断。また、会社側が原告
らの受け入れを「『貧困ビジネス』と捉えていた」としながらも、「原告らが虐げられた生活を送っていたとは評価できず、
不法行為はなかった」と結論づけた。

 判決後に会見を開いた増田さんは「弱肉強食を認めた判決で悔しい」と涙した。

4:2013/06/25(火) 09:32:23.84 ID:

自分で探せば、地方都市ならこれより安く食事付きの民間の寮あるよ。
たぶん、ホームレスを引っ張ってきてナマポ申請させたんだろうな。
9:2013/06/25(火) 09:35:26.14 ID:

>>1

月に11万円でてめぇら薄汚い人間の面倒を見てもらえるだけありがたいと思え
集りってどうしようもねぇな本当

10:2013/06/25(火) 09:35:48.23 ID:

それなりの老人ホームに入ったら月9万くらいなら安い方だろ
フザケンナ
11:2013/06/25(火) 09:37:30.14 ID:

http://alexrojas.net/wp-content/uploads/2013/06/fa623cce.gif
貧困ビジネスのヤーさんよりも被害者を叩くのが日本人なんだよな
これだからワタミが台頭するんだよ
12:2013/06/25(火) 09:39:23.14 ID:

>>11

被害者? こいつらが?

被害者はほかでもない俺らだろw

16:2013/06/25(火) 09:46:03.96 ID:

住宅扶助込みで11万か。

家賃5万、電気ガス水道費等2万、食費2万
小遣い2万だろ。

何の問題もない。2万で食費は俺は無理。

18:2013/06/25(火) 09:57:14.18 ID:

>>16

高めではあるな

19:2013/06/25(火) 10:01:54.20 ID:

住んでる環境や食事内容が分からないから何とも言えん

糞ボロい家屋に詰めこまれて、劣悪な食事なら同情する

21:2013/06/25(火) 10:13:44.39 ID:

裁判するエネルギーあるんなら、普通に労働できんじゃないの?

てか働けよ!

22:2013/06/25(火) 10:17:42.96 ID:

>>21

弁護士のお膳立てがあってのことだろ
職安がそんぐらいモチベーションを持って斡旋すりゃ働くかもなw

24:2013/06/25(火) 10:19:58.89 ID:

カイジ思い出すなあ
25:2013/06/25(火) 10:23:21.63 ID:

朝晩食べられて、雨風しのげて、布団で寝られて、風呂も入れて…
9万て、順当じゃないの?ホームレス一歩手前だったのを、手続きから何から泣きついた結果だろ?
生きてるだけで月2万で何が不満?
小遣い2万程度のサラリーマンだっていっぱいいる
医療費も税金も年金も免除で甘えんな
27:2013/06/25(火) 10:24:57.88 ID:

>>24

いやカイジは労働してたろ

31:2013/06/25(火) 10:50:05.94 ID:

余剰二万で就活しろとか、返納しろとか言ってるのは一人暮らししたことないのかよ
電気、水道、ガス、電話、トイレットペーパーとかの生活必需品で余裕で2万越えるわ
34:2013/06/25(火) 11:03:48.84 ID:

>>31

ばかなの?

40:2013/06/25(火) 11:21:09.75 ID:

>巧妙にそのからくりが隠されてるだけで
じゃなきゃ人は生きていけないだろ
生まれた瞬間、赤ん坊のころに「おめでとうございます。あなたは医者の息子に生まれました」とか
「残念でした。あなたは生活保護を受けてる男の息子に生まれました」とか言われたいのか

弱肉強食を認めた行きつく先はそこだぞ。生まれた時から弱者か強者かは、ある程度決まってるんだから
分かり易けりゃいいってもんじゃない

45:2013/06/25(火) 11:25:28.57 ID:

月9万でまるまる面倒みてさらにお小遣い2万もくれるとかなんという慈善事業
問題は年金ではなく生活保護費というところだな
対処しろ名古屋県
46:2013/06/25(火) 11:25:48.40 ID:

>>40

それが当たり前だった時代も昔はあったような
今がその頃より良い時代だとは誰にも言えないと思う
オブラートに包んで見えなくしてるだけで本質は一緒なんだし
オブラートの下が見えたら傷つくってのはそうやって隠してるからで
最初から見えてればそんなもんだと思って過ごすのが普通

47:2013/06/25(火) 11:25:54.12 ID:

毎月9万なら暴利じゃないが何人かで部屋かりて当番でメシ作ってもっと安く上げる方法はあるだろう
49:2013/06/25(火) 11:34:28.62 ID:

>>47

そういう計画的な生活、思考ができる奴は生活保護まで落ちないw
しかも実際一人で暮らすと、
新聞水道光熱費町会費備品等結構見えない金が掛かる場合が多々

50:2013/06/25(火) 11:37:03.81 ID:

>>46

正直、どっちがいいのかは俺にもわからない
金持ちを国から追い出すわけにもいかないし、逆もしかり
ただ、医者の家に生まれた俺としては、上流階級の家に生まれたんだな、と認識する前と後では、後の方が日々の物事に感謝出来て良かった
だから、ひょっとしたら最初からそういうのをオブラートに包まずに本人に公開した方がいいのかもしれない

けど、本能的にそれは嫌だなあ。そういう人が今回の都議選で民主から共産に乗り換えたひとなんじゃないか
まるでイギリスみたいじゃないか
スラムが出来そう

53:2013/06/25(火) 11:43:42.12 ID:

なんかで見たけど部屋っていってもベッドと小物置くくらいのスペースで
飯もご飯、味噌汁におかず一品みたいなのだったぞ
酷い所だと一部屋に二段ベッド二つ入れて4人詰め込んでたしそれで月9万は高いと思う
55:2013/06/25(火) 11:46:48.80 ID:

>>53

それに不満なら出て行けばいい話で

56:2013/06/25(火) 11:50:23.79 ID:

>>53

施設を見た訳じゃないけど、
人一人預かって貧相でも飯食わせて部屋与えて、
人雇って且つ利益を出そうと思ったら5、6万じゃ無理><

58:2013/06/25(火) 12:04:17.67 ID:

もうちょっと情報が無いとなんとも言えないなぁ。
とりあえず別ソース。

http://www.chunichi.co.jp/hold/2010/koyou_houkai/list/201002/CK2010021002100003.html
>岡崎市の生活保護の住宅扶助の上限と同額の3万7000円だが、
>部屋は実質3畳半の広さでトイレや風呂はなし。近隣の家賃相場と比べても高額だと指摘した。

ちなみに岡崎市の相場はRC鉄骨マンション、ユニットバス付15㎡で2万円前半。
風呂はおろかトイレもすら部屋に無いって事は水道光熱もかなり低いはずだし、
裁判の結果はともかくこの業者は結構あやしいと思うんだけど。

60:2013/06/25(火) 12:12:00.17 ID:

>>56

介護施設みたいに管理してる訳じゃないし人手は要らんぞ、それと廃ビルみたいな所に板1枚で仕切ってるだけだから場代もかからん
病気になれば病院に押し込むだけだし楽勝だよ

61:2013/06/25(火) 12:12:56.62 ID:

>>58

裁判所が判断してんだから、
現況とか経費とかは把握してると思うけどね
んでボランティアじゃねーんだから利益を出すのも当たり前
その上で問題ないと判断したんだろう
ナマポの支給が適切かどうか、自立支援等についてはまた別の問題だし

63:2013/06/25(火) 12:54:48.13 ID:

>>34

一人暮らししたことないニートは黙ってろよ

66:2013/06/25(火) 13:22:30.92 ID:

>>63

いや、こういうところコミコミだから…

67:2013/06/25(火) 13:52:17.59 ID:

>>34
>>31

は日本語が読めないんだよ
朝鮮人にかかわっちゃだめだよ

71:2013/06/25(火) 14:46:44.92 ID:

>>12

ナマポを叩く理由が正当化されるなら桁違いの暴利を貪ってる年金受給者を
絶滅収容所に送って良いレベル

この板リベラルどころかネトウヨ化してきたなあ

73:2013/06/25(火) 14:49:45.14 ID:

>>56

毎食提供するって結構な手間だよね
裁判するぐらいなら自分で部屋借りるぐらいできそうな気がするけど

74:2013/06/25(火) 14:53:04.05 ID:

>>46

俺は言われたかったな
早めに夢を諦めて別の努力をすることが出来る

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372119947/

コメント&トラックバック

  1. この手の人達は保証人等の問題で行く場がない人が嵌まる罠なんだよ。
    入ったら最後、転居する資金を貯める事が困難になり自動的に囲い込まれる事になる。

    自立するどころの話ではない。

    この手の施設は悪質なのは明らかだから。
    此処でこのような悪質な業者を批判しない人は、
    税金がそういう業者の生業になっていることは
    許容するってこてとなのかい?

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL